セミナーイベント報告
- 開催日時
- 2020/09/26 13:01
- 場所
- オンライン
- テーマ
- 「自分の身を守る・子どもを守る・家族の幸せを守る 保育者の働き方」
- 講師
- 参納 初夏先生
「自分の身を守る・子どもを守る・家族の幸せを守る 保育者の働き方」
~こんな時代だからこそ、保育者の働き方を考えよう~
2020/09/26(土)にACE初のオンラインセミナーを開催しました。
日本各地、海外からも参加していただき本当にありがとうございました。
ACEの初オンラインセミナーに登壇いただいたのは、参納初夏先生です。
初の試みでしたので、心配も多かったのですが、大きなトラブルもなく、最後まで無事に配信することが出来ました。
ご参加いただいた皆様からもトラブルの声はなく安心しています。
2020年になりコロナウィルス感染が広がっているころ、保育者による犯罪のニュースが何件かありました。
皆様はどのように感じられましたか?
同じ保育現場で働く者として、お子様の身を守りながら、自分のことも守る方法を知り、考えながらお仕事をしていただきたいと思い、今回のテーマを取り上げました。
今回のレポートは参加者の声を中心にお伝えしていきたいと思います。
まずは参納先生のご挨拶から紹介いたします。
【参納先生のご挨拶】
皆さんこんにちは、参納初夏と申します。今日はどうぞよろしくお願いいたします。
私、皆さんのお顔が見えませんので、凄くドキドキしておりますが、質問などありましたら気軽に入れてください。
初めての方が多いと思います。名前は参納初夏と申します。凄く変わった名前ですが、本名です。
奈良教育大学で障害児を専攻しておりました。
もう20年近く前になります。その当時は自閉症が脳の機能障害だとやっと言われ始めた時代でした。その時に0~3歳の子ども達の発達にとても興味を持ち、保育の世界に入りました。
今まで、保育園、24時間の院内託児所、病児保育など様々なケースを経験し、今はベビーシッター・訪問保育をやっています。フリーランスの時代もあり、そこを経て会社を作りました。
大きい会社ではないので、仲間と一緒にチーム保育をするといったイメージで活動しています。訪問保育を始めてからは長く、15年近くになります。いろいろな形態の保育があり、それぞれにいいところがあるという事を知っています。その中でも訪問保育は、凄くご家庭をサポートする形態だという事もあり、訪問保育をインフラ化したいという希望があり、今年の春にNPO法人を立ち上げたところです。
先ほどもお話いたしましたが、私自身が現場に出続けていて、現場で働らいていらっしゃる皆さんと同じ目線でお話をできるといいなと思っております。
ベビーシッター・個別訪問保育研究家
参納初夏先生
「テーマに込めた思い」
「質疑応答」「参加者の声」
「質疑応答」「参加者の声」